【脚本・演出】
アガリスクエンターテイメント『新宿コントレックスVol.16』
2017年6月30日(金)〜7月1日(土)@新宿シアター・ミラクル
【出演】アガリスクエンターテイメント/アナログスイッチ/ストリーキング計画/笑の内閣
【予約】6月3日(土)よりこちらから

【脚本・演出】
アガリスクエンターテイメント『新宿コントレックスVol.17』
2017年7月28日(金)〜7月29日(土)@新宿シアター・ミラクル
【出演】アガリスクエンターテイメント/壱劇屋/小西耕一 ひとり芝居/日本のラジオ
【予約】6月30(金)より

【脚本提供】
ホットポットクッキングPresents『榊原さんは永遠に憂鬱なのかもしれない』
2017年7月26日(水)〜8月2日(水)@中野MOMO
【予約】こちら から

2013年06月19日

最近欲しいものリスト&アガリスクコーヒー大詰め

アガリスクコーヒー稽古大詰めです。
今日は自分が演出を担当する稽古が無いので、台本を直したりなんだかんだと執筆に勤しんでいます。

最近の息抜きは欲しいものをネット通販で調べることくらいなんですが、そんな中で気になったものをいくつか。

保温ポット
台本書くときとか常にコーヒーを飲みたいと思っているのだけど、インスタントに飽き飽きして、かといって一杯ずつドリップするのも面倒で、コーヒーメーカーで保温したらやっぱりインスタント並みに味が落ちるので、色々考えた結果、これなんじゃないかと。沢山ドリップで入れて、魔法瓶状態のもので保温、っていう。
ラーメン屋でつけ麺のスープ割りがセルフだったりするときの、例の卓上のポットです。
ようするこの手法って、よくお世話になってるミスドのコーヒーおかわり無料と同じシステムだな。

水出し珈琲ポット
一昨年からずっと言ってるので、そろそろ買うか、と。

コーヒーミル(電動)
上記の水出しアイスコーヒーに使う豆を挽くときに、今自宅にあるミル(アンティークっぽくて格好いい)だとめんどくさい上に、粗さを調節する機構が壊れてるので、いっそ電動が欲しい。
これだと電動なのに粗さ調節できて、しかも容量が多いっていう。

挙げてみたらコーヒー関係ばっかだな。
最近、いろんな意味でコーヒーづいている、ってことでどうかひとつ。

そうそう、アガリスクコーヒーにおける宮本さんとの共同の作品は、宮本さんの設定を引き継ぎ、自分史上最もバカな会話を書き上げて宮本さんの手に戻しました。

なので本日弄っているのは冨坂単独脚本・演出作品。
もうね、前回の記事で「ライバルはエクストリーム・シチュエーションコメディ」とか言いつつ、その目線で見ると、やっぱりまだまだアイデア面で押し切れるほどじゃなかったんじゃないか?と気づき、また稽古場でもそんな感じの熱い話し合いをして、直しています。
ここまで作品に奉仕してくれたり信じてくれる俳優陣がいるんなら、期待に応えなきゃ駄目人間でしょう。

と、まぁ、ぶっちゃけ、日程的にかなり迫ってきているので、大変ではあります。
が、その分普通じゃないシチュエーションコメディをやるので、皆さんマジで見に来てください。もうそれしか言えないっす。

そもそも「シチュエーションコメディ」って単語自体いろんな意味がありすぎて、しかもどの解釈もマイナーなので、漠然としてるんですが、そんな中でも、
【ルール】【嘘】【パズル】【ロジック】【ガジェット】【理屈】【相関図】【作戦】
などの面で気になっている方がいらしたら、是非いらしてください。
数編の短編のうち、冨坂作品では、そんな方が大好きなものをご用意してお待ちしております。

『アガリスクエンターテイメントコーヒーカップオーケストラ』
6/29(土)6/30(日)7/5(金)7/6(土)
新宿シアター・ミラクル
ご予約は こちら から


posted by 冨坂 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。